固定費削減。医療保険は本当に必要??

こんにちはnoeです。 

はじめに

お金を稼ぎたい!!と思ってる人は多いと思いますが、なかなか難しいですよね…でもお金を節約することは誰にでも簡単にできます!!

 

節約といっても、電気をこまめに消すとか、そんな小さなことではありません。小さな節約は大切なのかもしれないですが、生活が寂しく感じます。それに加えて、このような節約は大した額にならないです。

 

そこで私は皆さんに保険の見直しをして欲しいと思います。理由は以下の3個です。

保険は無くなっても次の日から支障をきたす物では無い。無駄が多い。よく理解してい無いまま入っている人がいる。

 

保険の種類

ざっくりですが…

生命保険(例:学資保険)・医療保険(例:がん保険)・傷害保険(車やバイク・火災・地震) があります。

 

支払い方法

保険の支払い方法は、大きく分けて二種類です。

積立掛け捨て です

 

医療保険

今日は医療保険についてお話したいと思います。

まず、なぜ医療保険が必要なのでしょうか?

入院した時にいくら必要か考えてみましょう!

結論から言うと、月額10万円でみておけば大丈夫だということが下の表から見てわかります。97%の人が国民健康保険社会保険に加入しているので、月額の治療費の最大値(高額療養費制度)が決まっています。6ヶ月入院しても60万円と言うことです!!(保険適用外の費用は除きます。)

画像1

 

医療保険に入っていれば安心!?

 

がん保険に入っててよかった〜」と言う宣伝がよくあると思います。

しかし、がん保険というのは、がんの治療費が出るだけであって、ガンが完全に治るというわけではありません… そのために毎月支払うより、毎月お金を貯めていた方がよくないですか??

 

2人に1人がガンになる時代とよく耳にすると思います。嘘ではないんですが、平均寿命に近づくとガンや何かしらの病気になるということです。

若い時になる確率はすごく少なく、最終的にガンになる確率が2人に1人ということです。CMマジックに騙されないように気をつけないといけませんね。。

 

まとめ

毎月の無駄な保険にお金をかけるなら、

確率の低いところを心配するのではなく、最低限の医療費を貯めておいてください!!

月額10万以上はかかりません!!

心身ともに病気になりにくいように生きていくために、美味しいものを食べたり、スポーツしたり、ストレスを減らしたりするのはどうでしょうか??

なんとなく不安、付き合いで保険に入っているから  などの感情と数字を切り分けて考えていくことが大事です!

 

最後まで読んで下さってありがとうございます!!!
少しでもお役に立てれば嬉しいです。